自宅だけで太極拳はできないか?

太極拳は健康に良さそう!と思って始めたいけど、公園や教室に行くのは面倒だから家で出来ないかな?

と思っている方に、数ヶ月自宅で太極拳をやってみて無理だったので教室に通っている私がその経緯と理由を語りたいと思います。

目次

本やテキストなどでは全く無理

はじめは、本屋で太極拳の入門書を買って同じようにやってみましたが、そもそも動きがないから自分も動きがあっているのかも分からなかったです。

youtubeなどの動画を見ながらは出来ているような気分にはなれる。

次に考えたのが、 YouTube などを見て真似したらできるんじゃないかと思いました。

オンラインヨガなどもありますし、太極拳もそのような形でできるのではないかと思ったわけです。

無料で太極拳のやり方を教えてくれる動画は実際多いです。

しかし、実際YouTubeを見ながらやってみるとある程度ができます。(まあ、自分が出来ていると思っているだけというのは本を見ながらやるのと同じような感覚なのですが。。

でも、動画を見ながらやると、難しい所が出てきます。

習わないと難しいポイント

YouTube などの動画や画像を見て太極拳をやる時に難しいのが、移動した時に、左右が入れ替わって動くので画面を見ながらだと自分がどっち向いているのか分からなくなるという点です。

これが教室だと通常複数人の講師がいて前だけじゃなくて横にも講師がいるので動きが変わった後で左右を確認すしやすいです。(講師が複数いない教室でも、複数人でのコースが多いので他の生徒の動きを見て対応できます)

また、太極拳の種類にもよりますが、拳法の1つなので相手と接することが必要不可欠のようです。相手の力を受け流したり、相手の攻撃を交わしたり、攻撃を加えたり、などはやはり一人では体得できません。

ある程度できたら一人(自宅)でできる気も

仙人が山にこもって修行しているような、ある程度、型が分かれば一人でできなくもない気がします。

ただ、相手がいないとできない内容もあり、複数人の方が好ましいですね。

まとめ

形だけは出来るものの、しっかり太極拳を学ぼうとすると独学では限界あると感じました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次