太極拳をどこで習うか

太極拳がどこで習えるか?

調べてもいろいろ出てくるし、どこがいいのか悩んだので、選んだ基準や実際に見学に行って感じたことを書いていきます。

目次

役所・公民館などの太極拳教室

役所、公民館などの太極拳教室は6〜70歳以降など年齢の方が多いです。

動きがゆったりとした健康にいいイメージ。

また、昼間など日中の時間帯が多いため、土日や夜間などを避けたい人にも向いています。

(こういう場所で募集しているヨガやピラティスと同じで、想像よりもゆっくりだったり、キツさ・強度は低めです。)

一般的な太極拳教室

一方、平日の夜間や土日に行われる、月謝が高めな太極拳教室。

20代から40代の世代向けが多くなっており、健康重視ではあるものの強度が少し高めになっております。ゆったりと進めたい方には少し向いてない教室も多いようです。

また、教室によりますが、生徒同士や教室内での付き合いも少なめです。会話を楽しみたい方には向いてないかもしれません。

教室の選び方

自分が太極拳の教室に何を求めるかによって教室の選び方も違うと思います。

人付き合いなども重視したいのであれば、同世代や話しやすい方が集まる教室の方がいいと思います。

また、太極拳は女性が多いイメージではありますが、教室によって男女の比率も大きく異なります。

どちらにしても必ず体験教室や見学などができるはずなので、一度見てから決めることをお勧めします

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次